学び

【田原町】銀座線コンプリートの旅! 仏具と仏壇の街、田原町にいってみた!

仏壇や仏具の街と言われている田原町!

image

浅草から田原町に銀座線で向かいます。

そして、田原町駅から降りると、すぐ、仏壇や仏具を販売しているお店が立ち並びます。

仏壇

 

浅草駅から上野駅へ続く浅草通り、その通りの東京メトロ銀座線田原町駅から上野駅までが通称、『浅草仏壇通り』と呼ばれる問屋街の通りです。
この仏壇通りには、約50店舗の仏壇・神仏具の専門店が、西日によりお仏壇が痛まないようにと南側に並びます。

浅草仏壇通りの歴史は古く、江戸時代までさかのぼります。
徳川家の菩提寺である寛永寺が上野の山に建立。また隅田川から上がった観音様を祀った浅草寺は庶民の信仰の対象として江戸庶民に親しまれてきました。
そして、明暦の大火の後、寺院仏閣が幕府により上野から浅草にかけて集められたため、これら寺社に対して仏具などを製造し納める職人が上野から浅草にかけてたくさん集まり、店を構えました。
これが現在の仏壇通りのルーツです。

田原町駅から稲荷町にかけては老舗の仏具店が多く並び、戦後に稲荷町から上野にかけて新しい仏具店が増えて、現在の仏壇通りとなりました。

http://www.3010.co.jp/butsudan_street

田原町

引用:http://www.3010.co.jp/butsudan_street

浅草駅からのんびりお散歩するのもよいですよね!

浅草駅を歩き、田原町そそいて稲荷町と風勢溢れるこの地域。

今日はなんだか散策したい気分だなというときにおすすめスポットです。

関連記事

  1. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  2. 夏休みを満喫しよう! 日帰りで行ける、キャニオニング!の楽しみ方…
  3. 【卒業旅行特集】旅行の準備進んでる?スーツケースを持って行くとき…
  4. 高校卒業間もない大学1年生に読んでほしい!おすすめの本5選
  5. 【学園祭特集】毎年大人気!行かなきゃ損する早稲田祭!
  6. 現役早大生のワセジョが選ぶ! 早稲田周辺の人気のワセメシカフェ3…
  7. “地元の魅力とれたて動画”コンテスト
  8. ジブリ好きなら一度は行きたい! 『魔女の宅急便』のモデル、ストッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP