遊び

リアル脱出ゲーム! 暑い夏には涼しい部屋で、脳に汗をかこう!

今話題になっているゲーム。

みなさんはリアル脱出ゲームをご存知ですか?

リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までに240万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。リアル脱出ゲーム オフィシャルサイト

会場に集まった参加者で4人~最大10人までのチーム(公演によって異なる)を組み、与えられた暗号や謎を解読していきます。あらかじめ決められた制限時間内にすべての謎を解くことが出来たら”脱出成功”となります。

なぞ解きイベントは沢山あるのですが、「リアル脱出ゲーム」という名前のイベントはSCRAP主催のモノのみです!

リアル脱出ゲームの種類

リアル脱出ゲームといっても、実は様々なタイプがあります。

IMG_7384

(写真はイメージです。公演によって雰囲気は異なります。) 引用:http://green-romp.com/blog/?p=2979

ヒミツキチ型

広めの会場に数組のチームが同時になぞ解きを進めます。会場内を動くというよりは、テーブルの上でなぞ解きを進めます。アニメなどとのコラボレーション作品が多いです。

 

th83I9EFXA

(写真はイメージです。公演によって雰囲気は異なります。) 引用:http://news.walkerplus.com/

アジト型

本物の密室に閉じ込められます。室内を探し回ったり、動き回るものが多いです。

フィールド型

ショッピングセンターや遊園地などで行われます。期間内に個人で散策して謎を解き明かすもので、参加キットを購入することで始められます。

メインはこの3つです!

リアル脱出ゲームの良さ

リアル脱出ゲーム独自の世界観に引き込まれ、非日常の中でなぞ解き体験が出来ます。

ストーリーも感動ものからミステリー、ホラーまで様々なので参加の際にはストーリーを基準に選んでみてもいいかもしれません。

また見ず知らずの人とチームを組むことが多いのですが、力を合わせて一つのことに取り組む経験が出来ます。人見知りの方は戸惑うかもしれませんが、「なぞ解きが好き」な人同士ですので是非積極的に交流してみてください!

 

前売り券の方が当日券よりも安いですし、人気の公演はすぐにチケットがなくなってしまいます!
学生割引もありますので、是非学生のうちに!リアル脱出ゲーム、挑戦してみてください!

現在開催されている公演情報はこちら:
リアル脱出ゲームHP

関連記事

  1. 涙を流して心のデトックス!号泣間違いなしの泣ける恋愛映画
  2. 東京から乗り換えなしで、ちょっと違った自然満喫できちゃう?! 山…
  3. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真が撮れる女…
  4. 熱中症にご注意!夏に陥ってしまう熱中症の対策を徹底解説!
  5. 行くなら今年!?幻のビーチがある与論島って知ってる?
  6. ふらっと行ける!東京とその近郊にある本格的な温泉スポット3つ
  7. 【ステーションメモリーズ】~ステーションメモリーズがもっと楽しめ…
  8. 海外ではすでに常識! 飲む日焼け止め

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP