ファッション

目指せ、浴衣美人! 浴衣を着るときに気を付けるポイント!

夏だから浴衣を着たい! 浴衣で花火大会に行きたい! という方も多いと思います。

でもちょっと待って下さい!

あなたの浴衣姿、本当に美しいですか??

はだけてしまったり、だらしがなく着ていては浴衣の美人効果はゼロ!

ここでは自分で浴衣を着る際の注意点を教えちゃいます!

その1:襟もとに気を付ける

PAK86_yukataunaji20140823_TP_V

浴衣を着る際に首もとの襟に気を付けましょう。

前衿は鎖骨の中央のくぼみあたりで合わせるのがベスト。

後ろ衿は年配女性が多く抜き、若い女性は少なめに抜きます。

多めに抜いて色気アップの演出をする人もいますが、浴衣ならではの清楚感は失われてしまいます。

こぶし1個分が目安です。

その2:おはしょりを整える。

kimononoobiaka_TP_V

帯下から5㎝を目安にします。

帯を締める前に身八つ口から両手を入れてしわの無いように伸ばしてきれいにしておきましょう。

その3:裾の丈を短くしない。

目安はくるぶしが隠れるくらいです。

長すぎると裾を引きずってしまいますし、短いと座敷童のような印象になってしまいます…

また裾が真っ直ぐになっているか、Aライン状になっていないかも注意しましょう。

その4:歩き方に気を付ける。

PPS_yukatanokoibito_TP_V1

大変かもしれませんが小股で、背筋を伸ばして歩きましょう。

すり足気味に、歩幅は10㎝を目安にするといいでしょう。

時代劇を見ると着物を着ている方は皆小股で歩いていますし、その方が女性らしく、しなやかに見えます。

大股で無理に歩くと着くずれしてしまうので気を付けましょう。

せっかくの花火大会ですので、キレイに浴衣を着こなしてみませんか?

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/6701881/

関連記事

  1. フリルブラウスレイヤードで大人可愛いをゲット!女子大生におすすめ…
  2. コツを覚えたらだれでもできちゃう?!浴衣の着付けのポイントをチェ…
  3. よく見るな〜! と思う、慶應生がよく使うリュック二選!!  〜私…
  4. 涼しげなのに色っぽい!彼をドキドキさせるのに効果的なファッション…
  5. 【成人式】振袖を着るときに気をつけるポイントは?先輩からのアドバ…
  6. 知っているようで意外と知らない?「6月の花嫁」ジューンブライドの…
  7. 赤く染まったリップを手に入れよう! 独断と偏見で選ぶ、おすすめプ…
  8. 年末年始は家族で過ごす?友達と過ごす?女子大生の過ごし方を大調査…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP