就活

内定者が語るSPI対策及び面接対策

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントあゆです。


前回の続編!SPI及び面接対策ver.になります。

 

SPI対策について、

実は私は5月上旬に慌てて本を2冊買いやりました。

しかし・・・・このやり方はおススメいたしません。

SPIは慣れが最大の武器であると思っています。問題の難しさより、時間との闘いであると実感しました。

ですので、3月もしくは、もっと早い段階で問題をとき、問題になれておくことをおススメします。

SPI受験シーズンになりますと、ESや面談などやることは多くなってきます。SPI対策を蔑ろにしないためにも早めの対策をおススメします。

SPIで足切りされる企業もあるそうですよ。

 

次に面接対策!

syukatsu_mensetsu_man 「面接って対策するべきなの?」「対策手段って?」と最近質問を受けます。

そして、よく面接で聞かれそうなことを予想して回答を考えて紙に書いて黙読する子もいますが、

正直おススメいたしません。

 

理由①:面接でこれが聞かれるときまったフォーマットはない。

理由②:突発的な質問に弱くなる。

この2つが理由です。

 

私が行った面接対策はこれだ!

1. 友達に面接官をしてもらう。ロールプレイングをひたすら行いました。

友達に、きちんとフィードバックをしてもらい、伝えることができているか確認することをおススメします。

 

2, 自分が何をしたいのか、自分は今までどんなことを行ってきたのか、を明確にする。

これは自己分析になります。自己分析を行うことによって、自分がどんな人間でどんな価値観をもっているのか明確になり話すときに戸惑わなくなります。
自己分析方法は、「自己分析解決術」の記事を参考にしてください。

 

最後に面接で聞かれたことでしたが、

私が受けさせていただいた企業はほとんど、

「あなたは今後何したいの?」でした。

「弊社に入って何ができるの?」とか「どうしてうちを志望したの?」なんて聞かれませんでした。

あなたが将来したいことは何? どんな人生を送りたいの? どうしてその考え方が生まれたの? あなたの価値観はどう形成されてきたの? と言った感じです。こんな直球な質問ではありませんが、ざっくりまとめると上記のような質問でした。

ここで役にたったのが「自己分析」です。

 

次回、私が行った自己分析方法についてご紹介をしたいと思っております。

関連記事

  1. 自己分析しろって言われても、、何からすればいいの? Q&…
  2. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  3. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策
  4. 新・3年生必読!内定を勝ち取るためにやっておきくべき3つのこと
  5. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  6. 就活女子必見!リクルートパンプスによる靴擦れ対策!
  7. 平成28年度も富山Uターン女子応援カフェを開催します!!
  8. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP