こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントあゆです。
前回の続編!SPI及び面接対策ver.になります。
SPI対策について、
実は私は5月上旬に慌てて本を2冊買いやりました。
しかし・・・・このやり方はおススメいたしません。
SPIは慣れが最大の武器であると思っています。問題の難しさより、時間との闘いであると実感しました。
ですので、3月もしくは、もっと早い段階で問題をとき、問題になれておくことをおススメします。
SPI受験シーズンになりますと、ESや面談などやることは多くなってきます。SPI対策を蔑ろにしないためにも早めの対策をおススメします。
SPIで足切りされる企業もあるそうですよ。
次に面接対策!
「面接って対策するべきなの?」「対策手段って?」と最近質問を受けます。
そして、よく面接で聞かれそうなことを予想して回答を考えて紙に書いて黙読する子もいますが、
正直おススメいたしません。
理由①:面接でこれが聞かれるときまったフォーマットはない。
理由②:突発的な質問に弱くなる。
この2つが理由です。
私が行った面接対策はこれだ!
1. 友達に面接官をしてもらう。ロールプレイングをひたすら行いました。
友達に、きちんとフィードバックをしてもらい、伝えることができているか確認することをおススメします。
2, 自分が何をしたいのか、自分は今までどんなことを行ってきたのか、を明確にする。
これは自己分析になります。自己分析を行うことによって、自分がどんな人間でどんな価値観をもっているのか明確になり話すときに戸惑わなくなります。
自己分析方法は、「自己分析解決術」の記事を参考にしてください。
最後に面接で聞かれたことでしたが、
私が受けさせていただいた企業はほとんど、
「あなたは今後何したいの?」でした。
「弊社に入って何ができるの?」とか「どうしてうちを志望したの?」なんて聞かれませんでした。
あなたが将来したいことは何? どんな人生を送りたいの? どうしてその考え方が生まれたの? あなたの価値観はどう形成されてきたの? と言った感じです。こんな直球な質問ではありませんが、ざっくりまとめると上記のような質問でした。
ここで役にたったのが「自己分析」です。
この記事へのコメントはありません。