就活

内定者が語る17卒就活のスケジュール

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントあゆです。

今日は、17卒の就活スケジュールについてお話したいと思います。

「就活の準備したほうがいいよ。」「インターンは絶対やるべき!」「SPI対策は、これだ!」など就活するにおいて色々なアドバイスを受けるかと思います。

そこで今回は、人気企業内定4社を6月上旬でとった私の就活についてお話したいと思っています!

就活001−01

就活スケジュール (参照:マイナビ2017http://job.mynavi.jp/conts/2017/schedule/)

今年は、こんな感じのスケジュールでした!

しかし!!!!
ここで大切なのは、すべての企業がこのスケジュールではない! ということです。

大手と呼ばれるような企業はこのスケジュールでしたが、ベンチャー企業や外資系企業はこのスケジュールでは遅いんです!

ベンチャー企業は既に3月には採用を終えていたり、外資企業は3年生の12月に内定をもらっていたりと、時期が圧倒的に早い!

「6月面接解禁だから、3月くらいから準備すればいいや」では圧倒的にスタートが遅いんです。

実際に就活をしている周りの子を見ると、「大手しか受けてなかったのに全部落ちたから振り出し…」「2次募集あるかな…」など切羽詰まった状況にいる子も。

就活スケジュールを組む時に必ず注意すべき点は3つ!

1. 行きたいと思われる企業すべてのスケジュールを把握。
2. 大手のみではなく、ベンチャーなど幅広く視野に入れる。
3. 周りのスケジュールに合わせない!自分でスケジュールを管理する。

です。

1. 行きたいと思われる企業すべてのスケジュールを把握。

ぶっちゃけ、ベンチャー企業はインターンからの内定などもしばしば…。
興味のある企業や業界のスケジュールは先に把握し人事に問い合わせたりしましょう。

2. 大手のみではなく、ベンチャーなど幅広く視野に入れる。

私は6月解禁の前に3社から内定をもらっていました。
ベンチャー企業です。自分がやりたいことが必ずしも大手でできるとは限りません。

ブランドや福利厚生など就活において「ベンチャーって大丈夫かな…。」と思いがちですが、最優先事項は自分の将来を描いた選択をすることです。

ベンチャー企業だから・・・大手だから・・・など関係なく幅広い視野をもって就職活動を行うことをおススメいたします。

3. 周りのスケジュールに合わせない!自分でスケジュールを管理する。

あるある話です。テスト前になると、「マジ全然勉強してない…単位やばっ!詰んだ」と言っている子が平然と単位取得していることだってザラです。就活もおんなじ。

「まだSPI対策してないや。」「ESは2社しか出してない」そんな友達の言葉に惑わされてはいけません!

他人は他人、自分は自分。

就活のスケジュールは自分で管理し周りのスケジュールに気をとられないようにしましょう。

関連記事

  1. 2019年卒必見!成功したいなら就活スケジュールを今すぐチェック…
  2. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!
  3. 就活を控えている人必見!そもそもSPIって何?SPIの内容とその…
  4. 面接官に好印象を与えよう!自分にあった就活ヘアスタイルを
  5. 【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオス…
  6. 内定者が語るSPI対策及び面接対策
  7. 就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!
  8. 【大学生必見!】どうやってやるの?!簡単おすすめ自己分析方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP